【Dr.マリオワールド】私的最難関!スペシャルステージ2を攻略

 

 

こんにちは!

ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?

 

今回は巷で言われる最難関スペシャルステージ4ではなく、私的最難関のスペシャルステージ2を攻略していこうと思います。

スペシャルステージ4はワリオさえ使えばイージーなので。

私的最難関の理由については割愛します(笑)

 

目次

 

1.スペシャルステージ2の構造を把握しましょう

f:id:u_1sm:20190820201749p:image

まずはスペシャルステージ2の初期配置と仕様を把握しましょう。

このステージは初期配置されたウィルスが登場するウィルスの全てであり、全てのウィルスがバブルに包まれています。

 

ウィルス数が50オーバーと多いのですがカプセルは36個しか使えないためしっかりと置くところを考えなければ足りなくなります。

ステージの進行とともに現れるブロックにはウィルスは隠れていないので、ブロックを壊すことは一切考えなくて良いでしょう。

 

配置に関してはランダムなので配置が悪かったらまずその時点でクリアが難しいということを念頭に置いておきましょう。

配置を見た時点でリトライもありだと思っています。

 

そして特筆すべき点はどのステージよりも早いせり上がり。

通常のステージの感覚でかまえていると即ゲームオーバーになります。

→体感ですが、3個カプセルを使うたびに1段上がるくらいの速さです。

とにかく効率よく、最短で消していくことが求められるステージですね。

 

 

2.爆弾は最初に使わない

みなさんはとにかく最初に爆弾ぶっ壊してやろうって思っていませんか?

このステージは爆弾の使うタイミングも大事です。

使うことで浮いたまま残ってしまうようなカプセルは先に処理してから使っても遅くないんです。

全部のウィルスがバブルに包まれているので中途半端なところだけ割れたら浮かんでいけなくなりますよね?せっかく一度に消せるところを真ん中だけ割れてるせいで2回に分けて消さなければいけなくもなります。

そういう失敗をしないよう、優先して消すところは消してから爆弾を使用しましょう!

 

爆弾を使うことで2つの甲羅が動きますが、甲羅の仕様として甲羅より右側にあるウィルスには2回ヒットするため優先して消すのは左側だけでOKです。

 

また、爆弾を最初に使うことで大量にウィルスが消えてしまうため、せり上がりが一気にやってきて落ち着いたプレイができなくなります。

これも失敗の要因かなと思います。 

 

3.基本的な消し方

どのステージでもそうですが、攻略する際に気をつけたい手順があります。

スペシャルステージ2の場合はまず左側の高い部分から消していきましょう。

左下から真ん中へ行き、高さを揃えるイメージでOKです。

 

 

スペシャルステージ2は檻で囲われている甲羅の2マス下までが安全地帯となるため、そこを目安にまんべんなく消していく必要があります。

2マス下の位置ぎりぎりに1つ分断されたウィルスが残ってしまうと非常に消しにくいため、意識して消しておくと良いでしょう。

 

 

4.攻略に向いているドクター

ドクター選びも非常に大事です。

ここでは向いているドクターとその理由、逆に向いていそうだけど向いていないドクターとその理由をお伝えします。

 

 

オススメ度SS

ドクターデイジー

スキルを溜めて待機したらスキルでブロックに埋まった鍵を破壊して上部3段を楽々突破できるため、非常にオススメです!

配置厳選を粘らずともスキルゲージ増加サポート無しで10個以上残すことができるのはデイジーだけでしょう。

クリアだけならダントツでデイジーをオススメします!

 

オススメ度S

ドクターワリオ 

残りカプセル数を増やせるスキルは圧倒的安定感を生み出します。基本的には初期カプセル数でクリアできるよう設計されている(いますよね?)ので、そこをブーストできるのはやはりどのスキルと比べても替えの効かない最高のドクターです。

 

オススメ度A

ドクターピーチ

スキルの回転の速さとバブルでの段のズレに影響されない列消しが有効。

たまにラッキーで中盤に鍵を開けることもできるため攻略が楽になる。

 

オススメ度B

ドクタークッパ

いいところにスキルが当たればものすごく強い。

クッパを採用するならスキルゲージ増加サポートは必須です。

 

ドクターマリオ

最下一段しか消せないので突出した強さはないですが、確実に1段潰せるため安定性あり。

他に選択肢がない場合はオススメです!

 

 

 

オススメしないドクター 

ドクタークッパJr.

バブル破壊スキルは時として有効に働きますが、ランダムに消す特性から連続したバブルを歯抜けにさせる可能性もあるため試行回数を重ねるのが苦痛でない方以外はオススメしません。

また、バブルが少なくなったあとのクリアを後押しするスキルとしては有用ではないため適正がありそうですがないドクターにラインナップされました。

 

ドクターウェンディ

ブロック破壊する暇があったら初期キャラで選んだドクターでOKです。

 

ドクターキノピオ・ドクターヨッシー

ランダム性が強すぎてなにも活躍できません。(笑)

 

ドクタールイージ

スキルのランダム性と消す形がマップに不向きです。

 

ドクターワルイージ・ドクタールドヴィッグ

ギミック対応がないため採用する要素がありません。

 

最後に…ドクターキノピコはオススメに入れることはできませんが、オススメしないにも入れることができない微妙なラインのドクターです。

私自身は初クリアした際キノピコを使いお助けブロック量産甲羅爆弾ゲームでクリアしたので、ハマれば強いと思います!

 

スペシャルステージ2はクセが強いためなれるまではクリア困難ですが、初期キャラにちゃんと適正がありスカウトを引かなくてもクリアできるステージのため是非トライしてみてください!

 

では!