【Dr.マリオワールド】新ドクター追加で環境はどう変わった?現環境徹底考察!

 

 

こんにちは!

新ドクターが追加され3日が経ちました。

みなさんは新キャラクターを引くことはできたでしょうか?

 

前回のキャラクター追加時には不具合が度重なって発生しておりチケットの配布がすごく多かったため新キャラクターを引いてる人がそれなりに多かった印象ですが、今回は目立った不具合でのメンテナンス等ほとんどなく配布が少なかったので課金しているユーザー以外はまだあまり引けていない様子。

そのため全体としては目立った環境の変化は起こっていませんが、私の周りでは多少変化があったため現在のドクターのメタ関係を整理しておこうと思います。

 

 

 

 

現在の環境Topは?

まずはじめに現在の環境をおさらいしておきましょう。 

こちらの記事でTop3を紹介していますので是非一読いただいてから読み進めてもらえればと思います。

 

現在のTopはピーチ・ルド・マリオが強いという記事でしたね。

今回の記事では、今回新たに追加されたドクターがこの環境にどう影響を与え、相関図に食い込んでくるのか少し考察していこうと思います。

気楽にお付き合いください。

 

 

 

環境に食い込めるドクターは誰だ

早速考察を初めましょう。

まず今回追加されたドクター4人のデータを確認します。

 

ドクターベビィマリオ

f:id:u_1sm:20190905144703j:plain

 

 

 

ドクターベビィルイージ

f:id:u_1sm:20190905145001j:plain

 

 

 

ドクターベビィピーチ

f:id:u_1sm:20190905145600j:plain

 

 

 

ドクターベビィデイジー

f:id:u_1sm:20190905145848j:plain

 

 

 

ステータスは今回全体的に高く、(唯一ベビィピーチはどこにも食い込めなさそうですが)実用的な数値を保有してるのかなと思いました。

中でも今回はやはりピーチを完全にメタるステータスを持つベビィマリオと、ピーチさえいなければ猛威を振るうこと必至のベビィデイジーが目を引いています。

残念ながらベビィルイージは2段に対してのみ強く、スキルがあまり実用的ではないため総合力では先2体に劣り、現環境にメスを入れることができるほどの力はありません。

 

次の項からはベビィマリオベビィデイジーが現在のTop環境に与えそうな影響、メタ関係について考察していきます。

 

 

 

 ベビィマリオの話

ベビィマリオの性能は前項にて紹介したので見ていただけたことと思って話を進めます。

ベビィマリオはまず前提として、ピーチを局所的にメタりたいという思惑の元生み出されたドクターです。そのためピーチには強くて当たり前。なのですが。

運営はちょっと頭を使ってきたなと感じる点があります。

それが、スキルレベルアップ前提でのスキル性能です。

すでにご存知の通り、ベビィマリオはスキルレベル1だと1個しか爆弾が生成できず、ピーチと対峙した際にスキル性能の差は歴然です。

誰が見ても同じ判断をするでしょう。

 

実際のところ1段防御力と攻撃速度ではベビィマリオが勝り、攻撃力も同じなので圧倒的にベビィマリオが通しやすいのですが、1段のドクター同士の戦いは、特に防御力が高いとジリ貧で後半までもつれ込むことも少なく有りません。

そこで攻撃として、決定打として、重要になってくるのが全消しです。

ピーチのスキルは1レベルこそ1列の消去ですが、2レベルからは2列、最大の5では3列消去することが可能で、同レベルで比較したときに消せる数はピーチのほうが多くなりやすいんですね。

また、ピーチは速度アップがついたり元々の必要ウィルス数が少なかったりと比較的高回転でスキルを使用できますから、ランダム生成で且つ周囲のみを破壊できる爆弾とは性能を比較して優劣つけるどころの話ではありません。

 

しかし、爆弾にはピーチの縦列消去にはない最大の特徴があります。

 

連鎖です。

 

生成数が増えれば増えるほど連鎖できる数が増え比例して消せるウィルスの数も増えます。

また全消し後などの段数が少ないときに生成した爆弾は近隣に生成されることが多く、連鎖して消せる範囲が広がりピーチのスキルよりも結果たくさんのウィルスを消せる状況になることもあるんです。

 

ベビィマリオのスキルはレベルアップ毎に生成数が2個ずつ増加。

だいたい5個生成できるようになればかなりウィルスを消すアシストになるでしょう。

必要被り数は5体ですので、課金しているプレイヤーなら現実的な範囲ではないかなと思いますし、現環境最強のピーチをメタれるなら安い投資ではないかなとすら思ってしまいます。

ここで最初に戻るのですが、これが運営が頭を使ったなと思った点です。

課金して鍛えればピーチは敵じゃなくなるよ!と運営は仰っている。

 

これをよしと取るか搾取だと憤り不満を吐くかは個人の感じ方なので触れることはありませんが、せっかく新キャラを追加してもスキルレベルを上げないとイマイチ本領を発揮できない、では人気はでないんじゃないかなと思いました。

 

そんなこんなで、ベビィマリオはピーチメタであり、課金してスキル3以上にする前提での性能を有しています。

スキルレベル最大にできるならば、評価は現時点で10段階中8を付けたいと思います。

 

 

 

ベビィデイジーの話

ベビィデイジーの性能も先に見ていただいた通りなので重ねての紹介は割愛します。

ベビィデイジーは今回新たに追加された防御力0ドクターシリーズの攻撃力4を担当するドクターですね。

4段にしてはかなり速い攻撃速度を有し、正直ベビィデイジーを使いこなしたら止めれるのはピーチくらいしかいないんじゃないのか?と思うほどに攻撃力が高い。

しかしピーチが多い。

 

ベビィマリオに対してこちらのドクターはむしろスキルが使いにくく上げる意味がほとんどないと私は思っています。

ピーチさえ減れば絶対に刺さる性能をしていますし、ポテンシャルは高いです。

現状でも少ないながらクッパを使っている方がいるのが4段が刺さることを証明していますし、ベビィデイジーにも可能性を感じざるを得ませんね。

 

スキルを上げる必要性がないということで、今回の中で使われるならベビィデイジーでしょう。

4段攻撃は1回でも受けたらヒヤヒヤするので絶対流行ってほしくないですが…(笑)

引けた方は是非使っていただきたいです。

刺さればこの上ない爽快感を味わうことができますよ。

 

 

 

環境はどう変わった? 

結論から言えば、まだなにも変わっていません。

当然といえば当然ですが(笑)

これからベビィマリオのスキルが上がっている人が増えてきて使われるようになれば間違いなくピーチの割合は少し減り、その代わりに3,4段のドクターやルイージが力を発揮できる環境がくるでしょう。

様々なドクターが暴れられるような環境になるのが楽しみです!

 

 

 

終わりに

環境はこれから変化します。

固定観念を持たず常に柔軟に変化し、様々なドクターを使うことで苦手を無くしどんな環境でも対応できるようにする。

どのゲーム、どの世界でも同じですが、常に周りにセンサーを張り迅速に対応できるものが場を制します。

私もこれからどんなドクターが増えてもしっかりと最前線で戦えるよう考察を深め常に最新の情報をみなさんにお伝えしたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします!