【Dr.マリオワールド】VSモードで不満を生んでいる一因は初期カプセルのランダム性!改善策はないの?
こんにちは!
ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?
先日レートの過疎化についての記事を書きましたが、原因の一つとしてVSモードの仕様があるようです。
自分が一気にドクターマリオの熱が下がったのは、度重なるバグや通信エラー(未だに頻発する)もあるけど、一番はパズルゲームなのに公平さを著しく欠いてる点に冷めてしまった。
— ミラティブのねこ@くまねこ (@neko_Kumaneko09) 2019年8月25日
これはキャラ性能云々では無く、例えば対戦相手との初期配布カプセルが違う、全消しにおける攻撃タイミングの曖昧さ等
自分は昔から落ちゲーはよくやってきたのであれだけど、例えばぷよぷよで対戦相手の初期配布ぷよが違い、片方は2手で全消し出来る、もう片方は全消し出来ない、だと全消し分の邪魔ぷよ3列が明らかに不公平だと感じられる。
— ミラティブのねこ@くまねこ (@neko_Kumaneko09) 2019年8月25日
これは対戦をメインとした落ちゲーとしては致命的だと思う。
また、全消しを行った際の攻撃タイミングが対戦キャラによってタイム誤差が生じるのも意味不明。
— ミラティブのねこ@くまねこ (@neko_Kumaneko09) 2019年8月25日
全消しは自身の消したタイミングに帰属するものであって、相手の攻撃や防御に依存するものでは無いはずではないか。
公平さを欠いた落ちゲーの常識は自分には無く、現在は以前の熱が冷めてしまった。
対戦型パズルゲームが好きでドクターマリオをプレイしている方はテトリスやぷよぷよをプレイしていた方も多く、ドクターマリオワールドのVSのモードで初期カプセルがお互い完全ランダムな仕様に公平さを感じられないという意見が多いです。
初期配置次第では特定の色がこないと崩していけないものもあり、プレイヤー間で大きな差が生まれる状況も多々発生している現状。
VSモードでの初期配布カプセルを同じにしなかった理由はなんなのでしょうね?
対戦が毎回一方的なものにならないようランダム性をもたせたのかもしれませんが、運が絡むゲームは対戦ゲームとしてはイマイチで盛り上がらず終わってしまうケースも多いです。
また、一連のTweetの中で全消しのタイミングが遅いことへも言及されています。
これも初期の頃から言われていますが、全消ししてからお互いに新規ウィルスが発生する前に攻撃が差し込まれると全消しがなかったことにされてしまう事象。
仕様として考えるには許容し難い挙動なのですが、不具合として公表されていないため現時点では仕様として考える他ありません。
攻撃速度が早く頻度が高いドクターほど差し込める確率も上がるため現在の仕様が正常なのであれば攻撃速度が遅いドクターはそれだけで不利になります。
新規ウィルスの発生をもう少し早くするか、全消し判定が発生したタイミングで差し込めないようゲージを減らす処理をするように改善されれば不満も減るでしょう。
私もしょっちゅう差し込まれて全消しを阻まれ、そこから巻き返される試合を何度となく経験しているので早急な改善をしてほしいものです。
どちらも要望として運営へ報告し、対戦がもっと盛り上がるよう今後に期待したいと思います!あまり期待はできませんが
では!