【Dr.マリオワールド】トッププレイヤーあおいさんに直撃インタビュー!あおいさんって何者?

 

 

こんにちは!

ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?

今回はTwitter上でアンケートを取り選ばれたトッププレイヤーに勝手にインタビューして記事にしちゃおう企画第一弾です!

 

選ばれたのはあおいさんでした(笑)

 

早速直撃インタビューしてきましたのでどうぞ!

 

 

 

u. : 今回は勝手に企画したインタビューを受けていただきありがとうございます!

あおいさん(以下a.) : 投票結果には驚いています。(笑)

参考になるかはわかりませんがお応えさせて頂きます。

 

u. : では初めに簡単で結構ですので自己紹介をお願いします。

a. : あおいです、インタビューされる程の実力も無いですがよろしくお願いします。

u. : 謙遜がすでにトッププレイヤーのそれですね(笑)

 

u. : 早速ですがドクターマリオの話に入りますね。最高レートは?
a. : 4904


u. : 使用キャラ・得意なキャラクターを教えて下さい

a. : クッパ


u. : クッパを使用しているプレイヤーはあまり多くありませんよね。どういうところがお好きなんですか?
a. : 4段キャラの攻撃力と横消しのスキルが魅力です!あとカッコいい所ですね(笑)


u. : カッコいいですよね(笑) クッパの特徴や強みとは?
a. : 4段攻撃とスキルの横消しが強い。
初期キャラから選べる為スキルレベルが上げやすく、ステージモードでも活躍出来る部分が強みかと思われます。

u. : なるほど。スキルについてはランダム性が高くVSではときに自分の首を締めるような消え方もすることがあると思うのですが、使うタイミングにコツはありますか?

a. : タイミングは基本的には全消し後の3段追加された時に、スキルで消せる段数だけ残して使うという形ですね。

また、こちら側の盤面にウイルスが多い場合はとりあえず消さないといけないので、ピンチになる前に使うこともあります。

u. : 基本的にはスキルを使わなくてもしっかりと消せる地力が必要そうですね。

しかしその分使いこなせたときの爆発力も相応に凄いように思います(笑)

 

 

u. : では、皆さんが一番気になるテクニックの話に移りたいと思います

 

u. : 対戦の際に心がけていることはなにかありますか?
a. : 基本は画面下側のラインに近いウイルスから消して攻撃受ける前提で受けても耐えられるようにしています。

u. : なるほど。目先のウィルスだけでなく、攻撃を受けた際に想定されるウィルス量も頭に置いて盤面を整えるのが大事なんですね!

 

u. : 素早く消すためのコツは?
a. : ステージと同じでT字、L字、十字を意識して1回のカプセルで沢山のウイルスを消すのを意識してます。
また、カプセルの回転を減らすのを意識してます。

u. : 効率良く消すのが大事なんですね。回転を減らすというと?

a. : 少ない個数で消せるとカプセルを多く出す必要が無いのでその分ミスも少なく早く消しやすくなるはずですね。

回転数について、誤差にはなりますが1タップの時間を減らし相手よりもほんの少し早く置けるという利点や、無駄に回転し過ぎてしまうミスを減らせると思っています。

u. : なるほど!1タップの僅かな時間の積み重ねが勝負を分ける戦いに勝ち抜くには常に最善で最速を目指す必要があると。勉強になります。

 

u. : では、上達するにはどうすればいいですか?
a. : VSモードを沢山して慣れて行くのが良さそうです。また、ステージの時間制限のステージで練習してる方も居るのでそちらもオススメです!

u. : 千里の道も一歩から!

 

u. : ミスした際のリカバリーについて教えて下さい
a. : 基本は積み上げてしまったウイルスを画面上か横から消して積んだものを浮かし再度動かせるようにしてます。

u. : ミスしてしまった際にどこを消せば浮くか瞬時に判断ができずもたもたしてしまうか結局上から消していくことが多いのですが、なにかコツがあればこっそり教えて下さい(笑)

a. : 状況によって積み上げたカプセルから消さなくてはいけない場面もありますが、普段から意識してることは、本来消すはずだったカプセルやウイルスを消すことですね。

積み上げたカプセルを消さないといけない。ミスしてしまった。と慌ててしまいますが落ち着いて消すべき箇所を見失わないと良いかもです。(笑)

u. : もう少し落ち着いてプレイしようと思います(笑)

 

u. : 終盤の耐久戦になったときのポイントはありますか?
a. : 画面下側から消して行くことを意識するしか無いので頑張るしかないと思ってます。(笑)

u. : 最後はなんでも気力がものを言うんですね(笑)

 

u. : ドクターマリオワールドについて一言
a. : 楽しいゲームなので、これからのイベントなど楽しみにしています!!

 

u. : お忙しい中インタビューを受けていただきありがとうございました!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

勝手に行った投票で実現したインタビュー企画ですが、快く受けていただき今回の記事が実現しました。本当にありがとうございます!

あおいさんのテクニックやプレイ中の思考等、参考になる内容が聞けたのではないでしょうか?

プレイだけでなく企画を持ちかけてからの実現までも速く丁寧で、デキる人はなんでもデキるんだなと感じています。(笑)

少しでも盗める部分はどんどん自分のものにして、がっつりレートあげちゃいましょう!

 

今回インタビューさせていただいたあおいさんはmirrativでたまーに配信をされています。各種リンクは以下から。

謎多きプレイヤーですが、少しは正体に迫ることができるかも。

 

 

タイミングがよければ声も聞けるかもしれません。

是非フォローして配信を見に行きましょう!

 

では、この度の企画に乗ってくれたあおいさんに重ねて感謝し第一回インタビュー企画を終わりたいと思います!

反響次第では第二弾、三弾と続くかもしれないので、読んで参考になった方やあおいさんが気になった方は是非コンタクトを取ってみてくださいね!

 

では!