【うらら〜ハンターライフ〜】おもちゃについて | 仕組みを理解して効率よく戦力を上げよう!

 

 

こんにちは!

狩りシーズンが終了するとレベル51以上で開放されるおもちゃシステム。

ちゃんと使えばものすごく強力で大幅な戦力アップにつながるのですが、効率の悪い買い方をしてしまうとなかなか揃わずにライバルに差をつけられてしまいます。

そこで今回はこのおもちゃシステムについて詳しく解説していきますので、この記事を読んで無駄なく強化していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃってなに?

おもちゃとは、レベル51以上になると開放されるスキルに付加することのできる装備品です。

その効果は主にステータスアップですが、それとは別に各個設定されたセット効果があり、これらの発動条件を満たし効果を発動させることで様々な特殊効果を得られるものとなっています。

 

 

 

おもちゃの入手方法

おもちゃは商店街内の右下、おもちゃショップのタブにて販売しています。

レベル51より開放され、購入には虹彩石が必要です。

虹彩石は毎日の競技場や氏族戦、英雄山の昇格、不定期にくるパック販売などで入手することが可能です。

 

また、最初に販売されている6個のおもちゃはすべて購入しないとショップが更新されず、新しいおもちゃを手に入れることはできないため可能であればすぐ購入しましょう。

 

 

 

おもちゃを初回購入後気をつけたいポイント

おもちゃは一度装備してしまうと新しく本体(6番)を入手して付け替えるまでは売却することができません。

最初に購入するティラノとマモットはそのまま装備しても強いですが、ティラノは装備せずにそのまま売却しマモットの3〜5番を購入する資金に当てても良いでしょう。

(逆もまた然りですが、マモットのほうがセット効果が汎用性が高く強力です。)

 

売却価格は購入時の半分となりますので、初回購入後は無計画な購入は控えましょう。

 

 

 

 

おもちゃの基本的な仕様(全種共通)

 おもちゃには装備やスキルと同じようにレアリティがあり、レア〜レジェンドの3段階となっています。

同じ部位同じ装備でも等級が高いほうが付与されるステータスの種類や数値が増え、固有の数値も高いものとなります。

そのため基本的にレアリティが高いほうが強いですが、その分値段もあがるためしっかりと計画的に入手していく必要があります。

 

購入価格

  • 本体:レア 300 エピック 550 レジェンド 1000
  • 2〜5:レア 160 エピック 300 レジェンド 600

 

最上段に記載されている数値が固有のもので、これは変動ありません。

点線以下のステータスは完全にランダムで、レアリティによって設定された数値幅・付与数でランダムに選出されショップに並びます。

レジェンドだからなんでもいいわけではなく、しっかりとステータスは必要なものなのか見極め、ショップに並ぶまで待つのが大事ということを忘れないでください。

 

 

 

 

セット効果

各おもちゃにはセット効果というものが設定されており、本体(6番)に1〜5番のパーツをセットした数でセット効果が発動されます。

セット効果は3つと6つの2種類があり、3つの効果はステータスアップ、6つの効果はステータスだけでなくそれぞれ特徴のある効果を備えています。

集めるならば3個ないし6個を目指して集めるのが効率的で、得に効率が良いのはやはり6つセットの効果を狙いにいくことだと感じました。

 

例えばティラノの3つの効果はセット攻撃+33%(ティラノにセットしたすべてのおもちゃに付与されている攻撃力が+33%)ですが、6つセットされるとおもちゃをセットしている該当スキルのスキルレベルが2つ上昇します。

うららのスキルはレベル5ごとに攻撃力にかかる補正が上昇していく仕組みなので、3,8,13,18のスキルにセットすることで特に大きな効果が得られます。

 

その他にも多様な効果をもったおもちゃがあるので、しっかりと見比べて狙ったおもちゃが販売されたときに吟味して買い揃えていきましょう。

 

 

 

 

おもちゃは高レアのみを狙って行くべき?

おもちゃはセット効果を狙ったほうがいいということはお伝えしました。

では、購入の際はどのようにするのが効率いいのでしょうか?

 

まだ始まったばかりで正解はありませんが、個人的には狙い目の本体に装備できるレジェンドパーツを購入し、レアの本体に装備。その後石がたまってきたら本体をレジェンドに変える、という流れがいいのではないかなと。

 レジェンドのパーツは補正が高く、本体の本体・パーツに付与されているステータスにかかる倍率の恩恵が受けやすいため手軽に戦力アップに繋がります!

また本体のレジェンドは1000と高く、石の少ないうちは購入してもパーツが装備できず恩恵が少ないです。

レジェンドを購入する際は1〜5のパーツから!ということを覚えておきましょう。

もちろん、石に余裕があれば本体から買ってもかまいませんし、無駄にレアを買って少し損するくらいなら最初からレジェンドを買うのも正解だと思います。

一つの方法として参考にしてみてください♪

 

 

 

 

 

↓月間パスをタダで手に入れるなら↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト