【Dr.マリオワールド】ドクターキノピコ スキルレベル1〜MAXの効果詳細!

 

 

こんにちは!

ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?

今回はドクターキノピコのスキル効果について紹介します。

ステージ、VSモードに分けて検証していますので、チェックしてみてください!

 

 

ステージモード

f:id:u_1sm:20190806123830j:image

まずはステージモードのドクターキノピコのスキルから見ていきましょう。

 

プレイエリアのオブジェクトを2個、

おたすけボックスに変えます

 

ステージモードにおけるドクターキノピコのスキルは、フィールド上のオブジェクトを2個、おたすけボックスに変えるという効果ですね!

説明だけではピンとこないスキル内容なので解説します。

 

ドクターキノピコのスキルは、オブジェクトとの記載がありますが、確定でウィルスを2個おたすけボックスに変化させるスキルです。

 おたすけボックスの中身は甲羅or爆弾で、ブロック同様隣接するウィルスorカプセルを消すと中のアイテムを使用することができるようになります。

 

特徴としては、ドクターキノピコのスキルの対象になった場合、2段氷だろうがライフ3の浮き輪だろうが全てをそのまま変化させ、残ウィルス数を減らすことができます。

私も浮き輪が多いステージではお世話になりました。

おたすけボックス(=はてなブロック)は残っていてもクリアになるので、最後の2つを強制的に変換してクリア、なんて方法も可能ですね!

 

ただし、このスキルにはデメリットもあります。

せっかく色が連なっていて一度に消せる場所があっても、間がスキルの対象になってしまうと一度で消せなくなり余計に手間がかかることがあります。

ブロックで囲われた中なんかが対象になっても手間が増えますね。

 

デメリットもありますが、難解なステージを突破するのに有効に動いてくれる可能性も大いにあるため、詰まっているステージで一度お試しを!

 

 

VSモード

f:id:u_1sm:20190806123845j:image

次に、VSモードにおけるドクターキノピコのスキルを見ていきましょう。

 

相手のプレイエリアのオブジェクトを10個、

雲で隠します

 

ドクターキノピコのVSモードのスキルはステージモードとうって変わり、相手の快適なプレイを妨害するスキルとなっています。

皆さんもステージモードで経験のあるでしょう、一定時間で濃淡の変化する雲を相手に発生させることができます。

 

妨害としては弱い部類ですが、オブジェクトの色が視認できなくなるということは単純に速度低下につながるため、 攻撃の手が緩んだ隙に持ち前の高い攻撃力で畳み掛けて勝利につなげることができるでしょう。

 

隠すことのできる個数はレベルによって上昇します。

最初は頼りなく思える2個ですが、1レベルごとに2個ずつ増えていくので、レベル3辺りからだんだんと強力に感じてくるのではないでしょうか?

 

 

スキルレベル毎の性能まとめ

スキルレベル1  雲2個発生

スキルレベル2  雲4個発生

スキルレベル3  雲6個発生

スキルレベル4  雲8個発生

スキルレベル5  雲10個発生

 

 

いかがだったでしょうか?

ドクターマリオワールドのスキルレベルはレベルがあがるほど上げにくくなるため無課金では3以上を望むことは難しいかもしれませんが、参考にしてください!

キャラクターごとのVSステータスや使い心地、性能ランキングはまた別の記事にてまとめようと思います。

お楽しみに!

 

では!