【Dr.マリオワールド】アップデートレビュー!新ドクター・サポートについて

こんにちは!

ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?

 

更新が一日遅れてしまいましたが…ついにやってきましたね。新ドクター!

デイジーが発表された後メンテナンス情報ばかりで新ドクターについて一切触れられることなくアップデートを迎えなにがくるのかとワクワクしていたのですが、蓋をあけて見れば残りの2ドクターはワリオワルイージでしたね!

個人的にはロゼッタの追加を望んでいたのですが、楽しみは後にとっておくものと割り切ってこれからも実装を楽しみにしたいと思います。(笑)

 

さて、今回の記事では追加された新ドクターのスキルや性能、使い方について少し使ってみた使い心地や感想、組み合わせると良さそうなサポートキャラクターについて少し考察していきたいと思います。

スキル詳細については他のドクターと同様に1体ずつ記事にまとめますのでご安心を!

 

また告知されていたのはドクターのみでしたが、しれっとサポートキャラクターも4体追加されていましたね。

記事の後半でサクッと触れていきます。よろしくお願いします。

 

新ドクター

ドクターデイジー

まずは公式Twitterにて唯一発表されていた新ドクター・デイジーについて考察します。

 

顔が思ってるデイジーと比べてブサイク

すみません、失言がありました。

 

ステージモードのスキルはアイテムのハンマーと同様の指定した1マスを消す効果を持っていますね。

これは非常に便利で、深い位置にある鍵をピンポイントに開けることができるため無駄のない攻略ができます。ex.スペシャルステージ4のピンク鍵

 

ワールド6にもデイジーがあると簡単なステージがいくつかあるのですが、特に209ステージの左上のコインをスキルで取ることで簡単に星3取れるため有用なのではないかなと思いました。

ただし、消せるのが1回につき1つなので、ピーチやクッパのランダムが良い当たり方をした時と比べると爆発力はないですね。

そのかわり、安定性は抜群です!

 

続いてVSモードについて。

ステータスはなかなかいい感じですね!

1,2段に対する防御が70%あり、今の環境に対するメタを意識してるのかな?

3段も60%あり低くありませんし、4段は現在ドクタークッパとドクターワリオのみなので現状では必要ありません。

防御力に関しては環境をしっかり刺すパーフェクトな値かなと!

対して、攻撃力は2段でルドヴィッグに対しての相性はトントンといったところですね。流行っているドクターと比べると比較的攻撃が遅く、サポートで補ってあげるか相手より早く全消しし続けることが必要になりそうです。

 

スキルに関しては検証中なのですが、タップした位置を中心として◯×◯マス消すわけではなく、現状ランダムに消えているような気がするため引き続き調査します。

詳しい消える位置が判明したらスキル詳細ページへ記載しますので確認してみてください。

 

現環境への適応力は4/5といったところでしょうか。

 

 

ドクターワルイージ

2キャラ目はいかにも悪そうな紫色が特徴のワルイージです!

ワルイージのステージモードでのスキルは10個ほこりを取り除くものですね。

ホコリは消すほどの価値があるのか不明です…今まで完全に無理だとなった経験はないため、ステージモードでの利用価値は現在はあまり高くないと思います。

 

逆に、VSモードでのワルイージのスキルはほこりを生成します。

5種類目のお邪魔生成ドクターですね!

こちらもスキルレベルが高くなれば使用した際に驚異となりえますが、2個では覚えておくことが可能なので目立った驚異とはなりにくそうです。

ですが、お邪魔系総じて言えるのですが常に見えているものが見えなくなることでペースを乱されるのは間違いないです。

 

ステータス面で見ると防御力が1段と4段に対して高く、ピーチとクッパに対して特に強いのかなと。

しかしながら自身の攻撃が3段なためピーチには相性がいいとは言えず、次点で流行っているルドヴィッグには攻撃は通るものの相手の攻撃もよく通るので攻撃速度の差でルドヴィッグ優勢かなという感想です。

環境がもう少し動けば可能性のあるドクターかなと思いますが、現時点では環境対応は3/5程度ですね。

 

 

ドクターワリオ

3キャラ目はドクターワリオです!巷ではすでに話題になっていますが、ステージモード最強ドクターの登場です(笑)

ドクターワリオのスキルはカプセルを3個追加or時間を6秒追加なので、スキルレベル次第ではスキルゲージのたまる速度サポートキャラ2体積むことで無限にカプセルを消し続けることが可能です。

私も今回追加されたワールド6の220ステージまでほぼ全てドクターワリオで星3を獲得しました。

ウィルスを消したり変換したりする効果はないため一発逆転は難しいですが、カプセルが少なめのステージをどうしても突破できないときに採用するとよさそうなドクターですね!

 

対してVSモードはというと…これまた話題になってましたが、尖りすぎたステータス+どこを目指してるのかわからないスキルのセットを持ち合わせているある意味最強ドクターです(笑)

2体目の攻撃力4ですが攻撃速度がとにかく遅く、通常攻撃でダメージは与えられないと割り切ったほうがいいレベルです。

また、ピーチが流行っている以上仮に攻撃速度が平均的なものでも使用率は壊滅的でしょう。

反面防御力は高く、スキルは一定時間アタックゲージをためさせないという変わったものなので、全消しを取り続けられるだけの速さがある方なら相手の攻撃を完封して勝利にもっていくこともできそうですね。

間違いなく言えるのは、初心者向けではないです。推している方はステージモードで使ってあげてください。

 

見た目は丸いですが性能が尖っている分、これからの環境やサポート次第では化けそうな可能性も高い注目のドクターです!

 

 

新サポート

チョロボン

ステージモードのスキルはステージ開始時に確率で最初の3つのカプセルが同じ色の組み合わせになるというものです。

このスキルは正直あまり出番はないと思っています。クリア優先したいならスキルゲージ系、スコア底上げで星3狙いたいなら基本スコアアップ系でいいでしょう。

VSモードのスキルは相手がスキルを使用したときに確率でカウンターを発動させ縦一列を消すという効果ですね。

現状優先してセットしなくてもいい効果とは思いますが、カウンターで一列消えたらその分アタックゲージも溜まるので意外と便利なのかも。

 

ドッスン

ステージモードのスキルはボムへいと同じくステージクリア時にスコアが加算されるものです。

各色ウィルスを消して基本スコアアップのほうが有用です。

 

VSモードはアタックゲージをためるのに必要な消す数がお互いに40%増え、たまりにくくなるという既存のスキルですね。

このスキルに関してはスキル説明の書き方に少し疑問があり、検証しようと思っています。

一先ず、今はあまり有用なスキルではないので出たらハズレか、くらいに思っておきましょう。

 

メカクッパ

ステージモードのスキルは黄色ウィルスを消した数だけ基本スコアがアップするものです!

これは星3埋めをする上でなかなか有効で、本来であればカプセルを結構な数残さないと星3にならないようなステージでもカプセル残り0〜2でも余裕で星3のゲージ振り切ってクリアできたりします。

クリアはできるんだけどスコア足りないって方は試してみてください!

 

VSモードのスキルは個人的に注目の新スキル、お互いにアタックゲージのたまる速度があがるというものです!

諸刃の剣ではありますが、組み合わせ次第では面白いことになりそうなのでいろいろ試してみようと思っています。

キノピコに積んだらものすごい速度で溜まったので、時間効率を重視する方にもおすすめです(笑)

 

チョロプー

ステージモードのスキルは確率でクリア時にコインが増える効果ですね!

使ったことがないため有用かどうかはわかりませんが、クリアしたステージでももらえるならいいのでは?ないと思いますが(笑)

 

VSモードのスキルは現状最強サポートのメガブロスと同等のスキルですね!

紛れもなくVSモード最強サポートの仲間入りです。

今回一番の当たりはチョロプーかなと。

メガブロス+チョロプーがいいのか、今まで通りどちらか1体+マグナムがいいのかは検証中です。

→8/25 検証した結果メガブロスとチョロプーの効果は重複しないということがわかりました!

 

 

いかがだったでしょうか?

昨日のアプデ後少し時間が経ってしまいましたが、アプデ後追加された新キャラのレビューをしてみました。

各ドクターの詳細は別記事にてアップしますのでお待ち下さい!

 

では!