【Dr.マリオワールド】ピーチ・ルドヴィッグ2強を崩す一石を投じるための環境メタドクター案考えてみた!

こんにちは!

ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?

 

新ドクター・新ステージが実装し2日ですが、VSモードに関しては新ドクターをちらほら見かける程度で基本的になにも環境は変わっていないですね。

追加ステージも1ワールド分40ステージかと期待していたのに20と少なかったためすぐ終わってしまいました。

20ステージなら2週間スパンくらいで更新してほしいところです。

 

さて今回はタイトルの通り、変わらなかった環境のトップに君臨するピーチとルド(特に高レベルピーチ)の牙城を崩すにはどういったステータスをもったドクターが登場すればいいのか、3項目に分けて考察していきたいと思います。

 

目次

 

1.ピーチの強みとはなにか

まずはピーチについて考察していきます。

ピーチは攻撃力1段のジャブ型ドクターで、ステータスだけみたらなにがどう強いの?と思いがちですが、高い防御力・速い攻撃速度・レベルが上がることによるスキル性能の上昇でのリカバリー力の高さという3点で初心者から上級者まで大満足の安定性能と攻撃性能を備えた万能ドクターです。

 

これといった弱点もほとんどなく、スキルレベルが高ければ腕の差がかなりあってもひっくり返せてしまうほどの性能で現環境でのヘイトの対象となっていますね。

 

ピーチのステータスをおさらいしておきましょう。

 

攻撃力 1

攻撃速度 かなり速い

防御力 1:60% 2:60% 3:70% 4:75%

 

ステータスだけ見てもかなりの高水準で隙がないですね。

スキルはレベルによって変動しますが、ランダムに縦1〜3列を消すというものでした。

 

これだけ隙のない性能をもっているピーチになにが刺さるのでしょうか?

ピーチの強みは防御力もさることながら、私はスキルによるリカバリー性能が大きいと感じています。

ドクターマリオワールドのVSモードのプレイエリアは横7縦12であり、横消しより縦消しのほうがたくさんのオブジェクトを消すことができます。

1列ならば最大12個ですが、ピーチのスキルはレベル2の時点で2列になりすぐに24個消しが可能となります。

 

また、スキルの回転も比較的速く、消したウィルス・カプセルによってもスキルゲージが増加するためたくさん消せる=速くスキルがたまるという構図が成り立ち、結果他のドクターよりもリカバリー性能が群を抜いて高くなっています。

 

とはいっても縦12も溜まる状況ってそうそうないと思いがちですが、横消しも横7個常に溜まっているとは限りませんし、横消しが最大の力を発揮するのは全消し後の3段追加されたときのためリカバリー力で比較した場合は比べ物になりません。

もちろんランダム選択なので狙いの列が消えるとはかぎりませんが(笑)

 

そして、安定したスキル回しでたくさんのウィルス・カプセルを消し一度全消しの流れに持っていった後はループに持ち込みやすいためどんどん畳み掛けるようにウィルスを送り込んで勝利、といった展開が多くみられますね。

当然プレイヤーのカプセルを扱う精度や速さの影響は受けますが、それらを補いありままる力で王女の座に君臨するのが現環境No.1ドクターピーチです。

 

 

 

2.ルドヴィッグの強みとはなにか

続いてルドヴィッグについて見ていきましょう。

ルドヴィッグはみんな大嫌いお邪魔生成ドクターの中でも群を抜いて使用率が高い環境TOP2ドクターですね。

じゃあなぜルドヴィッグなのか?スキルだけみたらウェンディのほうが強いんじゃないの?と思われますよね。解説します。

 

◎ピーチが強すぎて3,4段のドクターを封殺される。

現在はピーチがとにかく強く、3,4段の攻撃力はピーチの前に泣くことしかできません。

1~2段のドクターがピーチに対して対抗しやすいですが、1段攻撃はピーチとキノピオしか現在実装されていませんね。したがって必然的にピーチを避けると2段が多くなるため、2段への防御力70%のルドヴィッグは非常に優位に立つことができます。

 

同様のお邪魔変換スキルと攻撃力・攻撃速度を持ったウェンディが流行っていない理由は単純明快でルドヴィッグに対して不利だからですね。

ルドヴィッグが駆逐される環境になったら台頭してくるのは明白でしょう。

 

ここでルドヴィッグのステータスについても確認しておきます。

 

攻撃力 2

攻撃速度 速い

防御力 1:35% 2:70% 3:45% 4:35%

 

全ドクター中でも比較的防御の水準は高めですね。

スキルは氷生成2〜10個。こちらは言わずもがな強スキルです。

ピーチに対して大きく遅れを取ることのない攻撃速度に加え、比較的通りやすい2段攻撃。そしてピーチに対抗すべく使用されることの多い2段攻撃に対しての防御力70%。

流行らない理由を見つけるほうが難しいくらいのステータスとなっています。

 

リカバリーをスキルで行うことができないためピーチと比べると常に精度や速度が要求されますが、それらをクリアした際の爆発力はすさまじいものがあります!

2段攻撃を送りながら氷生成し相手のペースを乱して畳み掛け処理できなくできるのがルドヴィッグの強みですね。

 

 

 

3.ピーチ・ルドをメタるにはどのようなステータスが必要か

では上記を踏まえた上でどのようなドクターが実装されたらピーチ・ルドヴィッグに刺さるのでしょう。

まずピーチの性能を完全に殺すことなくメタるには、スキルを封じることが良いと私は考えます。そして、1段攻撃に対する防御力75%ですね。

ということでスキルは

一定時間相手はスキルを使用できなくなります

ないし

相手のスキルを使用できなくし、一定量スキルゲージを減らします

といった効果を実装すれば良いと考えます。

これを実装することでルドヴィッグの驚異も少し減らすことができますね。

 

ステータスについても考えてみます。

まずピーチとルドヴィッグに安定して攻撃が通るのはやはり1段攻撃でしょう。

そして、押し負けていては勝負にならないのでルドヴィッグと同等の攻撃速度は必要です。

防御力は1,2段を特に高くすることでピーチへのメタとルドの2段に対する防御力を備え、代わりに3,4段は低く設定することで3,4段のドクターで有利をとることができるためバランスがよくなるでしょう。

上記をまとめます。

 

攻撃力 1

攻撃速度 速い

防御力 1:75% 2:70% 3:30% 4:25%

 

スキル 一定時間対戦相手はスキルを使用することができなくなり、一定量スキルゲージを減少させます

 

いかがでしょうか?ピーチとルドをメタれそうな気がしてきました(笑)

実際に実装されたらまた課題も見えてくるでしょうが、考えるのは楽しいですね!

 

近いステータスのドクターにルイージがいますが、ルイージは残念ながら3段攻撃と攻撃速度の遅さでピーチに攻撃をなかなか通すことができず、明確なメタとはなりえない位置にいます。

カプセル回転不能スキルはなかなかの強スキルですけどね。そうだ、ルイージを1段攻撃+速い攻撃速度にしよう!?

 

環境が動かないと日の目を見ないドクターが多くいて残念です。

これから少しでも環境が動いて全てのドクターが活躍できる環境になることを願います!

 

みなさんも今の環境を変えるにはどんなドクターが実装される必要があるか考えてみてください。

 

では!