【Dr.マリオワールド】9/5アップデートレビュー!4体のベビィドクターの使い心地は?強いの?

 

 

こんにちは!

 

本日9月5日メンテナンス後よりベビィマリオルイージ、ピーチ、そしてデイジーの4人のドクターが新しく追加されました。

早速引いて対戦で使ってみたのでレビューしていきます!

 

サクッといきましょう。

 

 

 

 

ドクターベビィマリオ

公式より情報が出た時点で予想されていた通りピーチに対してのメタはガチガチな模様。

スキルに関してはスキルレベルによって生成できる爆弾の数が変わるため使い勝手も変化するが、5個生成できるようになる3レベル以降はスキルによってリカバリーも現実的なのではないかと。

◎レベル1で使用したら痛い目を見たという声もあるため、やはりレベル上げ前提の性能かも。

 

4と5レベルで試運転をしたところ、高確率で連鎖して広範囲を焼き尽くす。

しかし、爆発に巻き込まれて消えたウィルスは微量しかゲージが溜まらないか、爆弾本体の分しか加算されないため高回転でスキルを打つことは不可能。

また、爆弾で広範囲を焼き尽くして全消しをスピーディに取ることは可能だが、爆発で消した分は体感アタックゲージもあまり増えないため、攻撃速度の割にはウィルスを送ることができず、結果ピーチよりも攻撃力は下に感じるかもしれない。

現環境に一矢報いるドクターなのは間違いないが、スキルレベルが低いうちは本領を発揮できないためまだしばらくは流行らないかな。

 

ステージモードでは爆弾1個生成しても…という印象。

使えなくはないが、今回実装した4人の中ではステージ評価は低い。

 

 

ドクターベビィルイージ

速い攻撃速度の2段持ちで有能かと思いきやスキルが甲羅生成でイマイチ不発気味。

少し触った時点では強さがわからなかった。

VSモードではスピードが大事になってくるのだが、甲羅を生成し起動→消えるまでにラグがあるため、移動を待っている間に同段のウィルスはすでにほぼなくなっているということもしばしば。

爆弾と比べ横に移動して消していくという点がVSには不向きだと感じた。

ステータスに関しても2段に特化しているわりに60%でルドヴィッグを上回ることはなく、流行っているピーチやそれに対するメタのベビィマリオの1段を防ぐこともできずで中途半端。

 

対してステージモードはまだ有用なのかなと。

今回追加されたギミック扇風機が非常に厄介だが、甲羅で消せば起動することなくやりすごすことが可能。

VSと比べ幅の広いステージも多々あるため、消せる数は爆弾よりも多い。

現時点ではどちらかといえばステージモード向けドクター。

 

 

ドクターベビィピーチ

vsは性能が中途半端なので現時点では多くを語ることはないが、スキルは本当に便利。

レインボー2つ繋がりなのでどこでも消せて絶対に邪魔にならない。

カプセル生成の際に若干演出があるため戸惑うが、生成されるのは確定でレインボーなので何も考えずとも使うことができる。

ステージモードには現在ワリオという最有能ドクターがいるが、カプセルの偏りを補うことができる点ではベビィピーチも高く評価したい。

今回実装した中ではステージモード最有能ドクター。

 

 

 

ドクターベビィデイジー

4段の割に攻撃速度が速く、刺されば一瞬で試合が決まる楽しいドクター。

それがベビィデイジー

攻撃速度はクッパjr.より速くルドヴィッグより少し遅い程度。

攻撃特化なため防御はおなじみの0%だが、攻撃力と攻撃速度がそれらを補っているため0%でも妥当だと感じた。

4段なのでどうしてもピーチには対抗しづらいステータスだが、25%は割と刺さるので攻撃の手を緩めなければ勝てるかも。

 

ベビィデイジーのスキルは先4つまでカプセルを同色の繋がりに変化させるというもので、ステージモードでは割と便利なのかなと。

vsだと見えている2手分変化させられる関係で一瞬手が止まってしまったり違う場所に置いてしまったりがあったため慣れるまでは使いにくそう。

特にベビィデイジーは速度が最重要になってくるためスキルを使っている余裕はほとんどないように思う。

実質スキル無しでも戦っていける玄人プレイヤー向け。

 

 

追加ステージ241〜260

新しくギミック扇風機が追加された。

隣接するウィルスを2回消すと起動し、ウィルスを1つ氷状態にするというもの。

フィールド上のどのウィルスでも凍らせることができ、厄介以外のなにものでもない…。

ランダム性が強く、シングルプレイのパズルとしてはうーん。

フレンドの星の増え方を見ても相当難易度が高いんだなと感じます。 

ランダム性の追加で難しくするのではなく、しっかりとした手順が用意された難易度の高いステージを用意してほしいものですね。

 

 

以上今回のアップデートで追加された新要素のサクッとレビューでした。

キャラクター毎のスキル詳細は個別の記事を用意していますのでそちらで御覧ください。

 

では!