【Dr.マリオワールド】9/1最新版 最強ドクターランキング TOP3! | 傾向と対策は?

 

 

こんにちは!

ドクターマリオワールド楽しんでおられますか?

 

リリースより約2ヶ月経ちプレイヤーが平均的に上手くなったこともありメタが回り始めたように感じるため最新版の現環境TOP3を発表したいと思います!

各ドクターの特徴・メタを併せて紹介するので、使うドクター選びの参考にしてみてください。

 

 

目次

 

 

 

No.1 ドクターピーチ

 

 前回に引き続きTopに君臨するのは女帝ドクターピーチです!

玉座に鎮座するその御姿の堂々たるや、動かざること山の如しと言うのが相応しいでしょう。

2ヶ月に渡り一度もその輝きを濁すことなくTopを守り抜くその様はまさに孤高の花。

クッパに何度も攫われるのも全ては彼女のシナリオなのでしょうか。

 

さて余談はこの程度にして、ピーチの特徴について解説していきます。

 ピーチの最大の強みはなんといっても全てに対して高水準な防御力。

1,2段に対し60%、3,4段に対しては70%オーバーとなっており、守りに関しては隙がなくどのドクターに対しても対等に戦えるポテンシャルを持っています。

 

攻撃力は1段で最弱なのですがそれを補う攻撃速度があるためマグナムキラーやボムキングとの相性がよく、連続発動した際の攻撃力はとても1段のものとは思えない破壊力です。

 

そしてスキル。

ピーチのスキルは縦消去なのでどれだけ高く積んでいてもスキルの対象になれば全て消すことができます。

スキルレベル1では若干心もとないですが、2以上になると2段消せるようになるため、最大消去数は24個と他の消去系とくらべ群を抜いた数です。

このためピーチは耐久戦に持ち込みやすく、消去系以外のドクターに対して大変有利に。

縦2列残して消した直後に使用して全消しを取ったり、リカバリーに使ったりと幅広い場面で活躍する高水準な性能を有しています。

 

ではピーチは完全無欠なの?と言われるとそんなことはなさそうです。

 

現在1段攻撃に対する高防御を持っているドクターはルイージ、デイジーの2体。

デイジーに関しては今はまだまだ少ないですが、ルイージは回転不能のスキルが強いためちらほら見かけますね。

ピーチに刺さるのでいいのではないかなと思います。

 

現環境ではピーチに対抗しうるのは他にマリオやウェンディがいますね。

マリオは攻撃速度がほぼピーチと同速であり、2段攻撃です。ピーチは1,2段への防御が60%なのでメタるならばここでしょう。

そしてピーチのスキルは縦消し。後半のせり下がりが進んだ盤面では横消しのほうが若干有利になることが多いため、スキルで有利を取れるマリオはピーチメタと言えそうですね。

対ピーチが苦手な方は採用してみてはいかがでしょうか。

 

ピーチのスキルはスキル詳細から確認してみてください。

 

 

 

 

No.2 ドクタールドヴィッグ

こちらも前回と変わらず登場のドクタールドヴィッグ!

ピーチトップの環境が続いているため3,4段が少なく、2段に対して70%の防御力を持っているルドヴィッグがピーチ以外へ対策しやすく相変わらず使用率が高いですね。

スキルでは同等か若干上のウェンディにも防御力で有利に出れることからお邪魔系では最高の使用率となっています。

 

ピーチで尺を取りすぎたため落ち着いて簡潔に解説します。

 

ルドヴィッグの強みは先に上げた通り2段への防御力ですね!

地味に1段への防御力も35%、3段へは45%あり、全体的に高い水準でまとまった強バランスだと感じます。

ピーチに対しての最高のメタと考えられているマリオを封じ込めることができるため、これからも使用率が減ることはないでしょう。

 

スキルは氷生成。お邪魔生成されたウィルスは1段階破壊したときに溜まるアタックゲージ・スキルゲージの量が通常のそれとくらべ少なく、1手使った割にゲージの増加を遅れさせることができます。

スキルはウィルスにしか効果がないため、カプセルが残っていてもタイミングを合わせて全消しを取っていけば回避することが可能ですが、狙って全消しし続けるのは現実的ではありません。

 

またスキルと防御力の影に隠れがちですがルドヴィッグの攻撃速度は比較してみると相当速い部類なので、ハマったときの攻撃力はかなり上位です。

全消しとお邪魔生成のタイミングを合わせ相手のペースを崩し、そこから一気にゲームを決めに行く展開が作れるのがルドヴィッグの楽しさですね!

 

ルドヴィッグへの明確なメタは現状多くはありませんが、ピーチ同様に1,2段に強いルイージキノピコが苦手だという声をちらほら聞きます。

環境Topのピーチもルドに対して対等に戦えるためいいでしょう。

お邪魔ドクターにはスキルでペースを持っていかれないようにしっかりと速く正確に消すことが大事になってきます。

回数をこなし精度を高めていきましょう!

 

ルドヴィッグのスキルはスキル詳細から確認してみてください

 

 

 

 

No.3 ドクターマリオ 

第三位は今回新しくランクインしましたドクターマリオです!

以前はウェンディが第三位にランクインしていたのですが、総合力と対ピーチで有利な点でランクアップしTop3入りを果たしました!パチパチ

 

そうは言ったものの、マリオのどこが強いの?と思われている方が多いと思いますので一緒に確認していきましょう。

まず1点目。とにかく速い攻撃速度。

ピーチの欄でも記載しましたが、マリオの攻撃速度はほぼピーチと同速です。

単純比較で倍の攻撃力です。

防御力を考慮してもピーチvsマリオは0.7:0.8となりマリオのほうが攻撃力が高い計算になります。(実際はマグナムキラーやボムキングの有無で変動しますが)

全体で見てもキノピオヨッシーキノピコ、ピーチに次ぐ5番目の速さです。どう見ても主人公補正です

そのため消す速度が速ければ速いほど本領発揮するというわけですね。

 

2点目。スキルが最下段固定という点。

一見すると微妙に見えますが、スキル2になると2段消えるので途端にむちゃツヨスキルになりますよ。

残り2段になったらスキルで全消し。山ができそうならスキルでリカバリー。

汎用性高いです。

スキルが溜まるまでの速度が速めな点も◎

 

そして3点目。主人公だから強い。

 

しゅじんこうはさいきょうなんだ!

みんなもまりおをつかおう!!

 

というわけでマリオ最強なんですが、メタも当然存在します。

もうお分かりでしょうか?ルドヴィッグですね。

ルドヴィッグはダメです。終わりです。現場からは以上です。

 

マリオのスキルはスキル詳細から確認してみてください

 

  

 

以上、最新版環境Top3の紹介でした!

なおこのランキングには主観と偏見が含まれているため、必ずしもメタったら勝てるということを保証するものではありませんのであしからず。

この記事が少しでも皆さんの勝率アップに貢献できることを願っております。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!