【RushWars】Supercell期待の新作がβリリース!気になる内容は?

 

 

こんにちは!

ついに8月26日Rush Warsがリリースされました!

みなさん早速遊ばれていますか?

私もリリース後わずかに遅れを取りましたが、ダウンロードしプレイしています!

 

今回はゲームのUIや対戦システム、カードのレベルアップ等少しプレイして感じた率直なレビューを書きたいと思いますので、プレイするか迷っている方は参考にしてください!

 

 

目次

 

 

基本的なゲームシステム 対戦編

 

f:id:u_1sm:20190828124405p:image

Rush Warsの対戦システムは同社のリリースしているClash of Clansに似ており、各プレイヤーが用意した防衛用配置に対して攻めこみ、各自持ち込んだユニットを使って相手の資源を奪取することが目的です。

 ユニットには陸戦型と空戦型の2タイプがあり、攻撃対象は陸・空・陸空両方の3パターンのうちの1つを備えています。ユニットは攻め守り両方に使うことが可能です。

また、攻撃時にはAirdrops=呪文を持ち込むことができ、攻撃中に任意のタイミングで使用可能。上手く使ってユニットをサポートし、相手の資源を奪えば勝利となります!

 

また防衛側には専用で使える施設があります。mortar=迫撃砲やcannon=陸空両用大砲等...

これらは防衛の際に必須の設備なので、上手く使って防衛力を高めましょう。

防衛側は自分の資源を守ればスターが獲得でき、破壊を0に抑えることができたら完全勝利となります。

破壊された資源に応じてスターが減り、全壊された場合ゴールドだけ奪われスターは獲得できません。

 

 

基本的なゲームシステム カードレベル編

 

f:id:u_1sm:20190828124424p:image

RushWarsはユニットや呪文、防衛施設のレベルアップシステムに同社のClashRoyale=クラロワと同様のカードを規定枚数集めてレベルアップさせるシステムを採用しています。

 

f:id:u_1sm:20190828124502p:image

対戦でスターを5個集めキーを使って開ける箱やジェムで購入する箱、時間で配布される無料BOXがあり、その中から自分の所属するリーグに応じた枚数のカードが排出されるという仕組みですね。

それらを集め、レベルアップに必要な枚数が集まれば規定のゴールドを消費しレベルアップができます。

 

現在はまだジェムの購入はできないので大きな差は生まれていませんが、累積カード枚数はずっと増え続けるものなので長く続けたプレイヤーが有利になります。

先行有利は必至なこのゲームシステムに速く慣れて共に上を目指しましょう!

 

 

チームシステム

呼び名はゲームによって様々ですが、クラン・ギルドと言われる類の同様のシステムがRushWarsにも実装されており、デイリーで対戦が開催されているようです。

詳細はまだプレイしていないためわからないので、今後詳しく解説していきます!

 

 

レビュー

Supercell期待の新作ということでどういうゲームかわくわくしていたのですが、今作は空き時間にサクっと攻めて楽しめる戦略ゲームなので非常に楽しいです!

カードを集める楽しみもあり、効率よく守れる配置を探す楽しみもあり、強固な守りをいかにして突破するかの戦略を探す楽しみもありと楽しみの福袋状態です(笑)

プレイヤーランクやホールのレベル、輸送船のレベルが上がることでどんどん戦略の幅が広がりそうなので、これからますます楽しくなって行くのではないかなと!

楽しみです!

 

βリリースということでまだ日本語には対応しておらず英語のみとなるため敬遠しておられる方が多いと思いますので、わかりやすくシンプルに解説した記事も今後アップ予定です。

 また、記事用に解説プレイするアカウントも用意する予定ですので、そちらを使って動画での解説や写真付きでの解説記事も更新していきますのでお楽しみに!

 

海外のApple IDを取得する方法はこちら

 

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!